2007年05月07日

職場いじめとは

職場のいじめとは、いじめのイチ形態になります。

いじめと聞くと子どもの間で行われるいじめと想像しがちですが、
現状では、大人の社会にもいじめが急速に広がっています。

特に多いのが、社会的な力や地位を用いていじめを行うもの。
モラル・ハラスメントやパワー・ハラスメント、
セクシュアル・ハラスメントなどがこれにあたります。
職場のいじめは、この総称として使われる言葉になります。

Wikiに掲載されているアンケート調査では職場いじめについてこうあります。

――21世紀職業財団が2004年3月に行った
「職場におけるハラスメントに関するアンケート」の調査報告によれば、
パワーハラスメントは34.2%の職場に見られ、
その他の職場のいじめ・嫌がらせも28.0%に見られた。
また、職員室のいじめは児童生徒間のいじめと直接的に連関した問題でもある。

【出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』】


つまり、3社に1社はなんらかの職場のいじめや嫌がらせがあるのです。
こうなると、いじめに合うことが珍しいことではないわけです。
そこで、このサイトでは職場いじめに合う社員の方が
どんな対応をすればいいのか、解決するためにどうすればいいのか、
そんな情報を提供していきたいと考えています。
ラベル:職場いじめ
【関連する記事】
posted by career_master at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場のいじめとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。